So-net無料ブログ作成

西と東のお蕎麦の色や味について [麺類]

私、信州暮らし、関東暮らしも長かったものですから、
関東方面の出汁の色の濃い うどん、蕎麦も食べます。
あれはあれで美味しいですよ!!
醤油の色が濃いので、ちょっと面食らう西の方 とても多いですが、
醤油の色や使い方が少し違いますので、そこらは理解が必要です。
また、関西風や讃岐をうたっていても、ちょっと関東の味や色に合わせて
変更されているようです。コアなファンだけが来るわけでは
無いので、しょうがないですね。
関西の讃岐うどん屋さんも、関西風に少し味付けが変わっている店が
多いですよね。

東では、濃い目の厚削りとかの節を使って出汁をとって醤油で味付ける
ってのと、
西方面では、イリコやカツオのうす削りで出汁をとり、薄口醤油で仕上げる
っていうものとですから、
ある意味、別の食べ物と思うべきかなぁって思います。

北のほうに行くと、魚醤やイカの醤油 なんてのもありますし
そちらもいろいろと体験してみたいなと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。